MCCS Blog

Hot Rod & Custom Auto Expo 2022 in Sydney!!


Moon Custom Cycle Shop(M.C.C.S)の"Sunny" Yanoです!

今回は、先日イベントに参加する為にオーストラリア シドニーに渡航しましたので、
その様子をお伝えします!



オーストラリアも観光での入国が可能になった国の一つで、
渡航前に必要な手続きはいくつかありますが、ビジネス目的でなくても行ける国になりました。

入国に必要な手続きを箇条書きにしておきますね。
・Australian ETAアプリのダウンロードとアプリ内でETA取得。
・Australia DPDアプリのダウンロード、アプリ内で接種証明等の提出。

僕が行った時にはこれだけでした。
PCRテストも受けずに入国できましたが、日本に入国する時にPCR陰性証明が必要なので、
オーストラリア国内の病院はある程度調べていた方がいいみたいです。

さて、オーストラリアで僕が参加してきたイベントは、『HOT ROD & CUSTOM AUTO EXPO 2022』です!
オーストラリアでも大きなカスタムショー。



このショーの主催者が、オーストラリア シドニーの郊外にショップを構える、
KOOL KULTUREというMQQNEYES Authorised Dealerです。
右がAndyさん、左がDonnaさんのご夫婦です。


シドニー空港に朝到着し、レンタカーを借りて会場へと向かいました。
途中カフェによって、朝食にしてはボリューム満点なハンバーガーを食べて会場入り。





オーストラリアは、右側通行、右ハンドルの車なので日本で運転するのと変わりがなく、
安心してレンタカー運転できます。

その後、シドニー市内から1時間弱走った場所にある、
ROSE HILL GARDENSという競馬場が会場となっております。
このイベントには、コロナ前2019年にも参加させてもらっていて、
今回で2回目の参加となりました。日本の競馬場には行ったことがありませんが、
建物もコースも大きくて綺麗ですばらしい場所です。



到着した日は、Set Up Dayでしたので、僕らもブースの準備。
隣にはMQQNEYES Dealer のKOOL KULTUREさんのブースもあります。



続々とエントリーの車、バイクの搬入もあり、会場いっぱいのカスタム車両で埋め尽くされておりました。







Set Up Dayの夜には、ホテルの下にあるバーでは、エントリーの方たちであろう人でいっぱいになっていました。



イベント当日、会場を後にしたときよりも車両も増えており、ショー会場が完成していました!







イベントは9時~17時までで、2 Daysです!結構長いですが、
食事やドリンクも取りつつ周るにはいいのかもしれませんね。

イベント会場は、2つの建物に別れており、その内の1つは2フロアに分かれていましたので、
1つ1つの会場は狭いように感じますが、全部を見て回ろうと思うとかなりの時間がかかります。

そして驚くほど綺麗なカスタムカーが沢山並べられており、会場を埋め尽くしておりました。
来場者も9時のオープン時には、パラパラといらっしゃりましたが、
お昼前には多くの来場者で会場が埋め尽くされていました。



ここで会場の中にあったエントリー車両をずらっと紹介します!























展示車両の中には、POLICEカー&バイクも展示されており、本物かどうか分かりませんが、
パッチをつけた制服を着ている方が周りにいたので、
もしかして、POLICEもエントリーしていたのかな?
歴代のPOLICE車両が展示されていました。







日本からは、僕たち以外にも、キングスカスタムペイントという福島のペインターさんも
このイベントに参加していました。
特殊な技術で施されたペイントはホントにすばらしい作品でした!





会場に来場された方々が乗ってきた車も会場の外のパーキングに並べられ、
こちらもちょっとしたカーショーのようになっておりました。















会場の外でもピンナップガールコンテストなども行なわれ、ショー終了まで賑わっておりました。



1日目が終了し、ホテルに戻るとまたホテルの下のバーでパーティーを開催するからおいで!
と誘いを頂きましたので、参加することに。

ご飯を食べる時間はなさそうなので、近くのマクドナルドに駆け込み。
オーストラリアにしかないメニューないかと見てみましたが、
前回のタイのような驚きのメニューはありませんでした。
でも、日本にはないバーガーもあり、今回食べたChicken Mac Spicyは美味しかったので、
皆さんもオーストラリアに行ったときは食べてみて下さい。ビックリするくらい辛いです。



バーに向かうと多くのエントリーの方々がそれぞれのテーブルに座り飲食を楽しんでいました。

最初は、こんな感じの雰囲気だったのですが。



いつの間にか、こんな感じになっていました。笑



2日目も同じように9時からスタートとなり、
最終日なので、メインステージにはずらりとトロフィーが並べられ、
会場内のカスタムカーやバイクへの授賞式が行なわれ、
その際に、以前HCSのゲストとしても来日した、
Celebrity Kustoms の John D’ Agostinoさんも会場にいらっしゃり、トロフィーを渡しておりました。



トロフィーもあまり見たことない形のもので面白かったです。



こうして、2 DaysのHOT ROD & CUSTOM AUTO EXPO 2022は終了となり、
イベント終了後は、Andyさん、Donnaさんのご自宅に招いて頂きました!



イベント終了後は、今回の出張のもう一つ目的だった、
KOOL KULTUREさんの新しいMQQNEYES Shopを訪問しました!
もともと、カスタムや修理をしていた工場の半分を改装し、
新しいショップとカフェスペースを作って下さいました!









南半球にあるオーストラリアは、これから冬に向かうタイミングなので、
店内も秋冬物の衣類が見やすく並べられており、雰囲気もバッチリです!

店舗のフロントには、カフェスペースも設けられており、
まだ料理などの提供はスタートしていないようですが、
今後はハンバーガーやドリンクを提供出来るようにするようです!楽しみですね!



ショップのアドレスを載せておきますので、シドニーに行ったら是非行ってみて下さい!

Address:
270 Captain Cook Drive
Edward Park,Kurnell NSW 2231



ショップは、ビーチの近くにあり、最高のロケーションで、
シドニー空港から車で45分ほど走った場所にあります!

観光名所のオペラハウスやハーバーブリッジがある市内からもすぐ行ける場所なので、
僕も空いた時間に見に行ってきました!テレビでしか見たことがなかったので、
雰囲気に飲まれそうでした。笑
建物には所々ウォールアートも施れていて、歩くだけでも楽しい街並みでした。





帰国は丁度、日本が入国時の検疫が緩和されたタイミンでしたので、
前回のタイ出張の際は、入国までに4時間かかりましたが、
今回は入国まで1時間。
徐々に海外にも行きやすくなっていることが感じられます。

2年間どこにも行けなかった分、どんどん海外出張予定が入ってますので、
それぞれまた皆さんに報告していくようにしますね!

"Sunny" Yano
Sunny Yano
MOON Custom Cycyle Shop のSunny 矢野です!Motorcycle の事ならなんでも気軽にお問い合わせください!

LINKS