MCCS Blog

Thailand Trip Report!!

Moon Custom Cycle Shop(M.C.C.S)の"Sunny" Yanoです!

先週から約一週間、コロナ渦になってから約2年ぶりに、海外の出張へ行ってきましたので、その様子を紹介しますね!

今回の出張先は、Thailand!



5月1日から入国規制を緩和し、Thailand Passの取得のみで行くことが出来るようになったので、早速行ってきました!

今回の出張の目的は、ThailandのMQQNEYES DealerであるFatboy DesignのMarkさんが、
近年スケートボードがタイで大流行していることもあり、
なんとMQQNEYES SKATEPARK BKKを建設しているので見に行くこと。

それとコロナ前はあんなに会っていたみんなに久しぶりに会いにいくこと。

出発は羽田空港国際線ターミナル、これもいつの間にか第3ターミナルと名前が変わっていました。
たぶん変わって2年くらい経っているみたいです。
色々な国が人の行き来をオープンにしてきたこともあって、少しはターミナル内に人がいるのかと思いきや、
GW中にも関わらず人もまばらでした。それでも多くなった方みたいです。



途中、綺麗な富士山も見れたので、この旅も良い事ありそうです!



羽田空港から出発後、約6時間半でタイのスワンナプーム国際空港に到着。



当初の予定では、ここから1日隔離生活を送り、PCR検査を経てタイへ入国する予定でしたが、
5月1日からの規制緩和により、荷物を取った後は、何の検査もなく入国することが出来ました。

現在ではタイに行くには、事前のThailand Passの申請のみで普通に入国することが出来るようです。

ちなみに、Thailand Passは、Webエントリーで大体2週間前には申請を出しておくと安心です。
このPassはホテルのチェックインなどにも必須になりますから、
旅行の際もQRコードは持ち歩いていた方が安心です!

コロナ渦で全く会えなかった方々との再会も出来、みんな元気そうでなにより!



さて、みんなにも会えたことなので、早速今回の出張の目的である建設中のMQQNEYES SKATE PARK BKKへ向かいました。



場所はMOONEYES Shop BKKのあるトレインナイトマーケットから車で20分ほど移動した場所にあり、
敷地内には、MQQNYES SKATE SHOPが入る予定の建物と、プールがあり、広場には、ランプなどを設置する予定とのことでした。







まだ何も入っていない状態ですが、来月までにはオープン出来るように準備中!
ちなみに、こちらがショップの完成予想図です!



ちなみにMarkさんはBangkok内に数か所工場を持っている会社の社長さん。

近くにその工場もあるとのことで、工場見学もさせてもらいました!

コロナ渦で工員の方々がBangkokから故郷に帰ってしまったのでその人手不足を補うため、
新しくロボットアームを工場に入れたようで、数年前に工場を見学させてもらった時にはありませんでした。







作っているのは、車メーカーの純正パーツ。ヘッドライトのハロゲンバルブの先端についている小さなパーツのようで、
あるメーカーのこの部分のパーツはすべてこの工場で作られているパーツとのこと。



製造が難しく、ここの工場だけが作れるパーツとのこと。
なおさらコロナ渦だといっても工場を止めることは出来ませんね。。。

皆さんもご存じだと思いますが、Bangkokには数多くのナイトマーケットが存在し、MQQNEYES Shop BKKがあるトレインナイトマーケットではなく、
Bangkok市内にあるフクロウナイトマーケットというところで、Lady Chopper という小さなイベントが行われているとのこと。


向かう途中にバケツをひっくり返したようなスコールが降り、会場に到着すると、
残念ながらそれほどバイクで来ている来場者は少なかったようですが、久しぶりにタイのイベントを見ることが出来ました。







土曜日になり、MQQNEYES Shop BKK 主催のOPEN HOUSEイベントがトレインマーケット内で開催され、
僕たちもブースを構え、参加させてもらいました!



ナイトマーケットというくらいなので、イベントの開催時間は、18時から22時まで。

昼間はあまりにも外の気温が高すぎて、イベントをやってられないくらいになるので、屋内イベントでない限りは、だいたい夜のイベントとなります。

イベントが開始すると、続々と車、バイクが会場内に集まり、来場者も多くいらっしゃいました!
すぐに会場内は来場された方のバイクや車でいっぱいになりました。












いつもなら夜中までイベントは続くのですが、コロナの環境下の中、そこまで夜遊びする人も少なくなったのか、
22時にはイベントもクローズとなり、イベントは大盛況で終わることが出来たようです。

旅行客もまだまだ少ないのか、会場で海外から来たという方は見当たりませんでしたが、これからどんどん増えていくのでしょう。

コロナが流行する前には、数か月に一回会っていた方々にも久しぶりにお会いすることが出来、皆さん笑顔で再会できたことを喜んでくださいました!



今後、いろんな国が徐々にオープンになってくると思いますので、
行く先々でLong Time No See!去年のHCSキャッチフレーズは覚えてて損はないですね!

今年のフレーズはPEACE! 今年30周年となるHCSには、海外からも今年は行くね!と言ってくれる方が多くいらっしゃるので、
海外に行かなくてもHCSの会場で絶対一回は言えると思いますよ!

イベントの最中、ビールの早飲みバトルも開催されました。
早飲みといえば、数年前に同じ会場でチャレンジし、
惨敗したことがありましたので、今回はリベンジとばかりに挑戦。



スタート前に並ぶと皆さん体格も良く、弱気になりそうでしたが、一回戦を何とか突破。

決勝に進み、一騎討。 優勝しちゃいました。笑
立て続けに合計1リットルもビール飲むのはさすがに苦しかったですが、リベンジ成功!
立派なトロフィー頂きました!人生初のトロフィーが、早飲みです。笑



これでイベントも無事に終了となりました!
ちなみに、このトロフィーは、Markさんが工場で作ったものらしいです!
すごく細かな部分までしっかりとしています!



最終日はMarkさんが自宅でBBQと手作りのガパオライスを作ってくれるとのこと。
早速ご自宅に向かい、家を見せてもらいましたが、想像を超えていました。
家の敷地内に、MOONのLogoがタイルで作られたプールがあり、プールサイドにはトレーニングルーム。
大きなガレージもあり、何台もの車、バイクが並べられていました。







BBQの前にMarkさん手作りのガパオライスを作ってあげると言って、準備してくれました。
ガパオはタイ語でハーブという意味のようで、ライスにハーブを入れた料理。
まずはそのハーブを準備しようとお庭へ。



ハーブも自家製。料理に使う卵は、飼育している鶏の卵とのこと。ここからは、Mark’s ガパオライスのHow to Cookingです!



まずは、ニンニク、唐辛子を何て呼ぶか分からない調理器具ですり潰す。
(書いてる僕に知識がないので、写真で理解してください。)
ちなみにゾッとする量の唐辛子入ってます。



次に卵焼きを作る。これは僕にも出来そうなので、お手伝い。



豚ミンチと炒め、先ほどすり潰した大量の唐辛子を一気に炒める。
ここで撮影していた僕の目と鼻が致死量のカプサイシンによりダメージを受ける。涙、鼻水を出しながら耐える。


甘い醤油やナンプラー、砂糖で味を調えて、最後にハーブを入れる。
摘んだハーブ全部入れてる。。



これで完成!



Mark`s ガパオライス!入れた量の唐辛子のわりには、驚くほどの辛さではなく、
今まで食べたガパオライスの中でも一番おいしかったです!
聞くと、辛さは僕のレベルに合わせてくれた、ベビーガパオライスだって言われました。笑

BBQは、MOON Logoがあるプールサイドでやってくれるとのこと。
これもMarkさんが準備。何人で食べるんだろうって思うほどの量の食材が用意され、BBQを振舞ってくれました。






それにしてもこれが個人の自宅の敷地内とは思えない場所でした。

BBQが終わった後、急いで空港へと向かい、日本へと帰国し、
羽田空港へと帰ってきました。
空港へ着陸してから、入国審査を終え、外に出るまでになんと3時間半。
もちろんファストトラックも登録済みでしたが、まだまだスムーズに入国が出来るようになるまでは、
時間がかかるようです。

海外出張もこれからどんどん増えてくると思うので、その度に皆さんにもお伝えしますね!
ここ面白そうだなってところはぜひ足を運んでみてください!
とりあえず、僕も行ける国を選んで行っていますので、皆さんも同じように手続きを踏めば誰でも行けますよ!
早くどこへでも行ける日常が戻るといいですね。

最後に、全く関係ないのですが、ちょっと前にテレビで世界中のマックには、
国によって味が違うと言ってたのを思い出したので、
試しにタイのマクドナルドとついでにケンタッキーに行ってみました!

まずは、ケンタッキーから!
タイのケンタッキーには、なんと丼メニューがありました!



ラープというタイ料理があり、まさにお肉を使ったどんぶり飯。
それをケンタッキーのクリスピーなチキンでお肉を代用したものでした。
食べてみるとかなりスパイスの効いたメニューでしたが、
ケンタッキーのチキンのカリカリ部分好きな人には堪らないメニューです!

次は、マクドナルド!

タイの人にマクドナルドで何か珍しいものない?って聞いてみると。
マクドナルドにナゲットを使ったガパオライスがあるよ!と教えてもらいましたので、
早速買いにいきました!



何かハンバーガーで珍しいものがあるのかと思っていたのですが、まさかのご飯。
アジアだとファストフードにご飯が付いているものが多いのでしょうか。
そういえば、インドネシアのケンタッキーはチキンとご飯のセットだったような。。
こちらは、そこまで辛さもなく、安心して食べられるガパオライスでした!
ちょっと最後の寄り道話でしたー!

"Sunny" Yano
Sunny Yano
MOON Custom Cycyle Shop のSunny 矢野です!Motorcycle の事ならなんでも気軽にお問い合わせください!

LINKS