MCCS Blog

Taiwan Trip!!

Moon Custom Cycle Shop(M.C.C.S)の"Sunny" Yanoです!

先週はこの前渡航制限が解かれたばかりの台湾に行ってきました!

台湾にもMQQNEYESの商品を取り扱ってくれているショップがあり、
コロナで海外渡航が制限される前に最後に渡航したのが台湾でした。

約2年半ぶりに台湾に行って、MQQNEYES Dealerに訪問して来ましたので、
その様子をお届けしますー!

台湾への飛行機の所要時間は、3時間半。
飛行機を降りてまず最初に荷物を受けると前に先に受け取ったのが、
こちらのPCR検査キット。

まだまだ渡航後に台湾国内を移動するためには、PCRテストが必要だと書いてあったのですが、
特に追跡アプリをインストールするわけでもなく、ただ検査キットを渡されただけでした。
少し不安がある方は、是非活用してくださいね!

空港を出ると、台湾のピンストライパーのJeffrey-sanが迎えに来てくださっていました!

台湾に到着したのが夕方でしたので、そのまま夕食へ!
台湾はホントに美味しいご飯がたくさんあり、何を食べるか悩んでいましたが、
初日の夜ご飯のメインは、鶏とハマグリのスープ!

日本人にとっても馴染みのある味で、しょうがの効いたスープが絶品でした!

渡航初日は夕食を食べて終了し、次の日、朝から台北の駅に向かい、
新幹線を使って、台南へと向かいました。

新幹線も2時間程で台南へと到着し、駅には、MQQNEYES DealerのLiu-sanが迎えに来ていただきました!
会う人会う人久しぶりなので、この2年間、体調は大丈夫だったか、何か問題はなかったかといった会話が途切れません!

Liu-sanは台南と高雄(もっと南の方)の2店舗ショップを経営しており、
まずは、台南のショップへと向かいました!

台南のショップに向かうと、以前はカフェとガレージとショップが店内にありましたが、
カフェとガレージのスペースもショップスペースに模様替えし、
以前よりも多くの商品をディスプレイされており、広い店内となっておりました。

着いた直後に気になっていたショップの屋上にあった大きな恐竜の顔。
Liu-sanに聞いてみると、新宿にあるゴジラからインスピレーションを得たとのこと。。
ちょっとした遊び心もあるショップでした。

その後、車で30分程移動し、高雄のショップへと向かいました。
途中昼食の時間になったので、美味しいとおススメされた牛肉麺という名前の料理を食べに行きました。

小椀と書いてあったので、小さい物だと思っていたのですが、普通のラーメンの量ありました。
味も八角が少し効いていましたので、八角が苦手でない方は是非食べてみてください!

昼食を食べた後、高雄にあるショップへと向かいました。

高雄のショップはもっと雑貨屋さんの雰囲気があり、
店内は台南のショップよりも狭いスペースですが、台南のショップよりもMQQNEYES商品がディスプレイされており、
是非こちらも行っていただきたいショップです!

台湾のお客さんも台南に行った後に高雄のショップに来るといった流れがあるようでした。
車で30分の距離だったら両方行きたいですね!

ショップを見学させて頂いた後は、昼食からそんなに時間は経っていませんでしたが、
間髪入れずに、夕食へ。
ひょっとして、今回の旅は食い倒れツアーか!?

夕食は、台湾の観光には欠かせない夜市に行きました!
って、まだお腹空いてないので、夜市を一周しても何食べたいか検討が付かず、
Liu-sanが是非食べて欲しいと言った屋台へと向かいました。

屋台に到着すると、看板には「大爺臭豆腐」。

ドストレートに臭い豆腐。しかも大爺っていう絶対一人で来たら避けて通る名前。
いやいや、もっと良いネーミングあっただろとツッコミを入れたいところでしたが、
日本で僕たちが海外の方に納豆を食べてみてというのと一緒なのかと思います。

注文して出てきた料理は、見た目厚揚げ。

食べてみると、ニンニクのような独特の匂いが口の中に広がる豆腐でした。
文字にしてみるとそんなに美味しくなさそうですが、完食できるほど美味しい料理でした。
皆さんも夜市に行って臭い豆腐の看板を見つけたら、勇気を出して、食べてみてください!

夜市を見て回ると、その後居酒屋に行き、普通に焼き鳥を食べました。まさかの夜ご飯2回。

今回の出張は、3泊4日。しかも最終日は早朝の便なので、実質3日しか時間がありません。
なので、次の日が台湾で行動できる最終日となりますので、
朝から高雄の駅に向かい、次の目的地は風の街新竹です。

風の街というのは駅に降りてすぐに分かりました。
本当に風が強い!
新竹という街は、台中と台北の丁度真ん中あたりにある街で、
ここにもMQQNEYES商品を取り扱ってくれているショップがあり、
まだ一度も行ったことがないショップだったので、この機会にと向かいました!

ここでも駅を降りてすぐにWang-sanというMQQNEYES商品を取り扱ってくれているバイクショップのオーナーが迎えに来てくださいました!
ショップは駅から車で30分程走った場所にあり、
もともとは、ハーレーを取り扱うバイクショップの一角にショップスペースを作ってくださっておりました!

ショップに向かう前に、まずは昼食へ。
なんか食い倒れツアーになってきました。
台湾に行ったら毎回通っている鼎泰豊ディンタイフォンへと向かいました!

ここに来たら小籠包!
お店の前には小籠包を作っているところも見学出来るのですが、
蒸し器から出た湯気で折角の作業が全く見えません。
中で働いている人は、一緒に蒸されているんじゃないかと思うほどサウナ状態です。
料理人が必死になって作ってくれた小籠包が最高に美味しい!
ちなみに、朝食は台湾の朝ご飯はこれ!と言われたお弁当を持たされたので、
ここでも食べる前にすでに腹八分目でした。

それでも折角なので小籠包頂きましたよ!

昼食を食べた後は、ショップへと向かいましたが、まず目に留まる大きなMQQNEYESサイン!
大きなガラス張りのショップは、外から見ても綺麗に整理されたショップとなっており、
店内も多くのMQQNEYES商品がディスプレイされておりました。

実はこのお店、2年前にMQQNEYES Taipeiがオープンとなったのですが、
ショップの立ち退きを余儀なくされ、新竹にショップを移動させたお店です。
ここも台北から車で1時間あれば行ける距離とのことでしたので、
台北から新幹線でも車でも行ける場所です。

ショップを見学した後は、また新幹線の駅に向かい、
新竹の駅から台北へと戻りました。

台湾最後の夜は、またピンストライパーJeffrey-sanと合流し、
中華料理を食べに行きました。
それにしても毎食毎食美味しいものを食べられるのですが、
出てくる量がすごい!

もう動けないほどの満腹感となり、台湾の食い倒れツアーが終了しました。
振り返ってみると、この3日間、空腹という感覚を感じてなかったんじゃないかというほど、
どこにいっても美味しいご飯を食べられるのも台湾の魅力ですね。
美味しいご飯を食べに行くついでに、MQQNEYEYSショップを見に行ってくださいね!

次の海外出張は、Thailand!
Bangkok Hot Rod Custom Showが11月の第一週にありますので、そのイベントに参加してきます!
って、帰国して5日後にはThailandへと出発となります。

次のTrip Reportも楽しみにしててくださいね!

"Sunny" Yano
Sunny Yano
MOON Custom Cycyle Shop のSunny 矢野です!Motorcycle の事ならなんでも気軽にお問い合わせください!