MCCS Blog

Oslo Motor Show in Norway and Switzerland Trip Report!!



Moon Custom Cycle Shop(M.C.C.S)の"Sunny" Yanoです!

今回の記事は、台湾訪問の数日後に日本から出発したNorway Osloで行われた、『Oslo Motor Show 2023』の様子と、
その帰りに寄った、SwitzerlandのMQQNEYES Dealerである、Custom Parts & Wearのショップを訪問したTrip Reportをお届けします!

今回の旅は、成田空港発、Switzerland Zurich Airport経由で、Norway Osloへと向かいました。


ㇳランジットの時間も含めて、目的地まで、24時間の移動時間となりました。

地図を見てみると、直行便が無いですが、一回Osloの街の上空を通過していました。。



長いフライトを経て、到着したOsloでしたが、現地の気温がマイナス1度。
日本との温度差20度以上もあります。九州育ちの僕からすると、あまり経験したことの無い気温です。

現地に到着すると、Osloはスキージャンプで有名な場所だとのことで、
山の上にある、ジャンプ台を案内してくれました!想像以上の大きさと高さに圧巻しました。



そして、Osloの街から車で30分程走った場所にあるイベント会場に向かいました。
会場に到着すると、大きなバナーがありました!



今回のイベントは、屋内の展示会場と屋外にも会場があり、カスタムカーや、カスタムバイクはもちろん、
新車の展示、トラック、ドリフト車両の展示のスペースもあり、会場自体はかなり広い場所となっておりました。



MQQNEYESのブースも用意してくださっており、僕たちもセットアップを行い、イベント当日を迎えました!!



イベントは、金、土、日の3日間行われました。
まずは、MOONEYESブースのあるカスタムカー&カスタムバイクエリアの様子です。





















会場には、SwedenのMQQNEYES Dealerである、HankさんもSwedenからエントリーされていました!
OsloからSwedenまでは、車で6時間だそうです!



また、USAからのゲストである、Celebrity KustomのJohn D Agostino様もいらっしゃいました!





イベントの朝は、多くの来場者がゲートの前で開場を待っており、時間になると一斉に入場していきます。



連日野外のミニコースで、ドリフトショーも行われていましたので、見学に行ってきました!





こんなに狭いコースでドリフトしている光景は、圧巻です。

トラックのエリアでは、大手メーカーが2階建てになるコンテナを使いショップを展開していたり、
エアーブラシでペイントされたトレーラーヘッドなど、迫力のあるスペースとなっていました。







その他にもレースカーやノスタルジックな車両もあり、会場内を見て回るだけでかなり時間が掛かります。













今回もNATQQ作のMQQNEYES Pickを会場内から選ばせて頂きました!



見事MQQNEYES Pickを受賞されたのは、こちらの車両となりました!



1999 S&S Panhead 

おめでとうございますー!

そして、今回も多くの方々に、HCS2023 Shizukaniキャンペーンの写真を撮らせて頂きました!











3日間のイベントは、長いようで、結構あっという間に終わり、イベントの来場者は、3日間で5万人以上となったようです!
主催者が言うには、Norwayの人口の約1%が来場したとのことでした!
日本で考えたら、人口1億2500万人の1%なので、、、125万人?入場者数はとても多かったみたいです!

イベントも無事に終わり、折角なので、Osloの街を散策してみました!
ヨーロッパは街並みも綺麗で、散策するだけでも楽しめます。



また滞在最終日には、雪も積もって映画の中に入り込んだような風景になっていました。





Osloの街には、皆さんもよく知っている絵画がある美術館があります。
僕もこの絵画の事は知っていましたが、Osloにあるとは知らなかったです。

それがこちら!



ムンクの『叫び』

そんなに美術品に興味があるかと言われると微妙なのですが、
これは是非見てみたいと思い、意を決して行ってきました!

ディナーには、今回色々とお世話をしてくれたJohnと一緒に、Norwayの伝統料理を食べに行き、
なんと、トナカイのステーキをご馳走になりました!



すごくあっさりとしていて、食べやすかったです。
もし、今年のX'masにサンタクロースが来なかったら、すみません。
僕がトナカイ食べちゃいました。。

Norwayの最終日、空港へと向かうと、空港内も雪が積もっていました!
こんな状況でも飛行機は着陸してくるんですね。



帰りはSwitzerland ZurichのMQQNEYES Dealerである、
Custom Parts & Wear の Chrisさんにお会いし、ショップを見学させて頂きました。

Osloの空港は雪が積もっていましたが、3時間飛行機に乗ると、もう雪一つ無く、緑が多くなります。



そういえば、最初に聞いた時びっくりしたのですが、
チューリッヒってチューリッヒって言わないんです。
英語の発音は、ズリック。
最初は何のことかさっぱりでした。笑



Custom Parts & Wearのショップは空港から30分程車で走ったところにあります。
下記、ショップの住所を載せておきます。



Custom Parts & WearBirrfeldstrasse 35 5507
Mellingen Switzerland
 
店内には、MQQNEYES商品はもちろん、Hod Rod Partsや、Paint、Stickerなども数多く展示されていて、
かなり雰囲気のいいショップです!ショップの隣には、Factoryもあり、Chrisさん一人でShopとFactoryを切り盛りしているとのこと!









Chrisに連れられ、Zurichの街を案内してもらいましたが、教会や時計台など、歴史ある建物が立ち並ぶ、とても綺麗ない街でした。



Switzerland の滞在時間は24時間でしたので、すぐに空港へと戻り、日本へと戻りました。
帰りは行きよりも短い時間でフライト時間は、12時間半でした。

これで今年の海外出張は最後となりました!
1年間言い続けた『See you in Yokohama』も、もうすぐです!



横浜もだいぶ寒くなってきましたので、
皆さんも体調万全で、12/3(日)横浜でお会いしましょう!

”Sunny” Yano
Sunny Yano
MOON Custom Cycyle Shop のSunny 矢野です!Motorcycle の事ならなんでも気軽にお問い合わせください!

LINKS