MCCS Blog

Wheels and Waves in Biarritz France!!



Moon Custom Cycle Shop(M.C.C.S)の"Sunny" Yanoです! 

今回の海外イベントは、なんと!Franceにある、BiarritzというSpainと隣接した街で行われた、『Wheels and Waves』というイベントに参加してきました!



このイベントは、水曜日から日曜日の5日間開催されるイベントで、街を挙げての一大イベントとなっていましたので、
そのイベントの様子をお伝えします! 

人生二度目のヨーロッパで緊張から汗が止まりません! 

まず、Biarritzに行くには、14時間のフライトでParisを目指し、そこからトランジットで2時間飛行機に乗ります。





日本を出て、Biarritzの街に到着するまで丸一日かかります。 
今回のイベントは、複数のイベント会場が存在し、会場毎の距離が、約50kmくらい離れているので、
今回の出張では、レンタカーを使用して移動しました。 



まずは、Wheels and Wavesのメイン会場であるVillageへと向かい、MOONEYESブースの準備を行いましたが、
道中の街並みが最高に綺麗でした。
なんかテレビの中でしか見たことない景色で、すごいところに来たなと実感しました。 





MQQNEYESブースの準備も終わり、明日からのイベントに備えます! 





1日目
いきなりPunk‘s PeakというSpainサイドにある、山の上で行われるレースを見に行きました!
(このイベント、5日間でかなり長いと思ったのですが、会場への移動距離もすごいので、5日間イベントがあることが納得です。)
Spainサイドでということで、高速を使って向かったのですが、どこが国境なのかわからなかったくらいです。
そんな中いつの間にかSpainへ入国。
EU加盟国は、パスポートを見せる必要もなく、通貨も一緒なので、
国が違う感覚がよくわかりませんでしたが、言葉だけが変わります。 
イベント会場の山の麓に到着し、いざ会場へ!
と山道を車で登りだしたのですが、途中でレースの為、道が封鎖されており、
ここからは車を降りて、歩いて会場を目指してくれとのこと。



まぁ、すぐそこだろうからと軽い気持ちで車を降りましたが、結構な急坂と距離、
会場に到着するまで1時間ほど山登りしました。
途中、あまりの辛さに、ヒッチハイクしたくなるくらいでした。



でも、その甲斐もあって、濃霧の中で行われる400mレースという中々見られない光景を目にすることが出来ました!
霧の中から全開にアクセルを開けた2台が突然現れ、目の前を通り過ぎ、また濃霧の中に走り去っていくレースってなかなか見られません。 





霧がすごくて、少しコースから離れると、もう何も見えず、音だけが聞こえてきます。

この山頂で、今年はWheels and Wavesに参加しているSteve Caballeroさんにも会うことが出来ました!



彼は、今回のイベントで開催されるレース全てに参加するようです。









メイン会場のVillageに戻って、MOONEYESブースを開けなければならないので、程なくして会場を後にしました。
もちろん、1時間かけて登ってきた道を、また1時間掛けて降ります。。。
車に乗って、またSpainからFranceに戻り、メイン会場でMQQNEYESブースへ戻りました。
  日頃の運動不足もあって、足が棒になりました。。。

2日目
メイン会場のVillageから車で15分ほど離れた場所にある、
Skate Parkで行われたArtRideというイベントのオープニングセレモニーがありました!
会場に到着すると、すでにバンド演奏が始まっており、会場に多くの来場者が入っていました!



バントの人たちがどうやって登ったのかはわかりませんが、凄いところで演奏してました。 
会場内には、カスタムされたバイクや、ペイントされたサーフボード、アート作品が数多く展示されていました。
 














3日目
この日は特に移動もなく、一日中Villageの中に入れましたので、Villageの中で行われたイベントを見学することが出来ました!
Skate Lumpでは、Trickを競い合い、主催が認めたスケーターには、Tシャツやサングラス、シューズ等がGiftとして配られていました!
Indian Motorcycleのブースの奥にある、Wall of Deathの会場でも、筒状の会場で、壁を一気に走りあがっていくイベントを行っていました。
その他ステージ上でのバンド演奏、バイクのミニエキシビジョンが行われたりと、同じ場所に居ても楽しめるイベント会場になっていました。



















気が付くと陽も傾いてきて、会場横のビーチでは、サンセットも見ることが出来ました! 



ちなみにこのサンセット、すでに22時くらいの時間です。
ヨーロッパは日が落ちるのが遅いと聞いていましたが、
日本の様に、暗くなる前に帰っておいでー!って子供に言っても、22時くらいまで遊んでくることになります。










4日目
この日はSpainのSan Sebastianという街にある、競馬場EL ROLLOで開催された、
Flat Track Raceを見るために、朝から車移動です。
街に到着すると、Franceとはまた違った街並みで、車で走って1時間弱なのに建物の雰囲気が変わるのは、
国境を越えた実感がありました。 





会場に到着すると、競馬場の巨大なオーバルのセンター部分に作られた、300m程のFlat Trackオーバルコースが用意されており、
レースの練習風景を見学することが出来ました。



ここでも、Steve Caballeroさんが参加していましたので、ご挨拶させてもらいました。 



レース本番までいると、ブースが開けられないので、走行練習の様子だけ見た後に、Franceに戻りました。 









5日目
この日はイベント最終日となり、朝からVillageに向かい、Villageの中に展示されている車両の中から、
MQQNEYES PICKを選び、ステージでアワード受賞が行われました! 
今回のWheels and WavesのMQQNEYES PICKは、こちらのBMW R100をベースにカスタムされた車両となりました! 



こちらの車両のベースはこちらです。



その他にもたくさんの車両が展示されていましたので、一気にご紹介します。

























Wheels and Waves初めての出展でしたが、行くまではイベントが5日間も開催されることに、長すぎないか?と驚きましたが、
実際に行ってみると、毎日どこかで新しいイベントが開催され、ほとんどの来場者が自分のバイクで会場を行き来し、
一日の最後は、Villageに集合し、食事や音楽を聞いて楽しむイベントは、時間もいつの間にか経っていて(陽が沈まないのも含め)、
あっという間にイベントが終わったように感じました。 
イベントが行われているBiarritzという街も、かなり綺麗な場所で、
街中を見て回っても素敵な場所でした。



SpainとFranceの国境で1900年初頭まではBasqueという国だったので、
ここら辺は独自の文化があり、食べ物や言語も少し違うそうです。

街中には、アジサイがたくさん咲いていて、丁度日本と同じような気候で過ごしやすい気候でした。



ただし日によって雨で風で寒くなったりするので、上着は忘れずに! 

Franceでも、HOT RODCUSTOM SHOWに行くと言ってくれる方も多く、12月にまた皆さんにお会いできることを楽しみにしています!
Shizukaniキャンペーンにご協力頂いた方々、ありがとうございました! 









最後に、イベント関係ないですが。
FranceのHow to big challenge!!
ビールのLargeサイズはどれくらい大きいのか頼んで見ました!



19ユーロでした。。。。3,000円くらい。。小刻みに冷たいビール頼んだほうが賢明です!

本場の生ハムを切り売りしてくれたお兄さん。
目で美味しさ伝えられました。



やっぱりフランスパンでしょ!



欧米諸国は、やっぱり電気自動車に関して進んでました!



本物かどうかわかりませんが、コンコルドも見ました!



街の塗装屋さんがレゴブロック風の壁にしてました。



Spainで寄ったスーパーの一角。



帰りの飛行機がSteve Caballeroさんと一緒でした!



Wheels and Wavesのイベントの様子を、Imaginner “emi”さんのYouTube動画でも配信しますので、
そちらも楽しみにしててくださいね! 

“Sunny” Yano
Sunny Yano
MOON Custom Cycyle Shop のSunny 矢野です!Motorcycle の事ならなんでも気軽にお問い合わせください!

LINKS